はまみ音楽教室おたより

愛南町の音楽教室「はまみ音楽教室」のブログです♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

HAPPY BIRTHDAY TO ME ♫

♪ 主人に、誕生日のプレゼントで買ってもらった木彫りの人形♪ 今日は、記念すべきMy Birthdqy!!! あまり喜ばしいことではありませんが、たくさんの方々からお祝いメッセージやプレゼントをもらうと、なんだかうれしいものです。しかし、今年の誕生日は、最悪…

モーツァルト自筆譜発見?

モーツァルトが作曲したピアノソナタイ長調KV331 3楽章「トルコ行進曲」 私の記憶によると、小学校の高学年か中学生の頃に、ピアノの発表会で弾いた曲です。その頃の私の技術からすると、かなり無理をした選曲だと思います。きっとどこかで聴いて、「かっこ…

楽譜が読めるようになりたい♪

「はまみ音楽教室」最年長のBちゃん! ピアノ+声楽(歌)コースを選択し頑張っています。 なんと、私と誕生日が一緒なんです♪ え~~!何歳違い?計算が苦手なのであえて答えは出しません。 彼女は今6年生。6年生のこの時期からピアノを習い始めようという気…

Bravo! 

二神音楽教室発表会~amabile'18 クリスマスコンサート~ 今日、無事終わりました。 とっても心のこもった、愛あふれるコンサートでした。 ちっちゃな子から大人まで幅広い世代の出演者で、特に中・高生の頑張りには、とても感動しました。Bravo!!!(ブラーヴ…

1年後が楽しみな私♪

「はまみ音楽教室」で最年少のAちゃん。 現在4歳! 実は、私の孫と同じ年!(笑) 毎回レッスンに来るたびに、いろいろな話をしてくれます。 「アナと雪の女王」のエルサが大好きだそうです。 やはり女の子ですね~♪ シールがとっても大好きで、出席シールや合…

継続は力なり

1週間に1度、約1時間かけて通っている合唱団のボイストレーナーの先生に紹介していただいた2冊の本。そのうちの1冊を、今少しずつ読んでいます。先生は、実は合唱団のボイストレーナー兼私の声楽の先生でもあります。 その本は、ひとりでできるアレクサ…

♬発表会♬

12月に入りました。 毎年この時期になると、慌ただしい感じがしますが、今年はさらに追い込まれています。来週ピアノの発表会があり、ステージに立つからです。ちなみに、私の教室の発表会ではなく、私が習っているピアノ教室の発表会です。(教室を開いて2か…

コース新設しました♬

ピアノと声楽の両方を習いたいという希望があり、ピアノ+声楽(歌)コースを新設しました。音楽大好きっ子におすすめの、超お得なコースです。 詳しくは、ホームページをご覧ください。 急に寒くなりました。 風邪をひかぬよう、お互い気をつけましょう。

Rythmique

今日は、朝早くから松山に行きました。リトミックの指導資格認定の講習会があったからです。今日で6回目になります。 半世紀以上余裕に生きている私にとっては、最初は、20代ばかりの若者たちに交じって、跳んだりはねたりすることに抵抗を感じ、「大丈夫か…

始めが大事!

音楽が生活の一部となっている私ですが、この「始めが大事!」は、今まで何度も痛感した言葉です。 私は、中学校卒業後、音楽科が設置してある松山の高校に進学しました。4歳からピアノを習っていたため、中学校の頃の私は、ピアノだけは誰にも負けない自信…

達成感♪ わくわく♪

「みんなで歌ってね!コンサート」も無事終り、心地よい達成感の中、今日は1日のんびりと過ごしてしまいました。 ここ1か月を振り返ってみると、音楽教室のスタート準備と各種コンサートに向けての練習や暗譜等、後ろから追いかけられている気がするほど、…

みんなで歌ってね!コンサート

私は、週に2日、宇和島に通っています。 宇和島の2つの合唱団に所属しており、その練習のためです。 往路は、暗譜できていない曲を、ただひたすら車の中で聴きながら行くため、あっという間に着きますが、さすがに復路はきつく、コンビニに必ず寄って、炭水…

もつべきものは・・・。

教室を開き、すでに2週間が過ぎてしまいました。 早いものです。 このホームページをご覧になっていただいたたくさんの方々から、 「先生!本格的なのをつくってすごいですね~!」 と、お褒めの言葉をいただくのですが・・・。 実は、すべて長男が作ってくれ…

つながり

昨日は、マンドリンの演奏会を聴きに行きました。マンドリンの生演奏を聴いたのは、初めてかもしれません。 そんな私がどうして行くことになったかというと、教員をしていた頃の教え子が、クラリネットとピアノで特別出演するということを聞いたからなのです…

宿題は終わった?

「宿題は終わった?」 今まで何度口にしたかわかりません。 3人の子供たち(と言っても、長男は30過ぎのおじさんですが・・・。)にもですが、教え子たちにも、この言葉を使って日々プレッシャーをかけてきたような・・・。(笑) 今日は、ダメな自分に問いかけ…

お気に入りのCD

最近、毎晩のように聴いている音楽。 辻井信行さんの ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第8番 ハ短調 作品13≪悲愴≫ 12月に演奏することが決まってから、たくさんの方々の演奏を聴かせていただいたのですが、やはり私には、辻井さんの≪悲愴≫が一番しっくりくるの…

誰でも声は変えられる!

今日は、教員をしていたころに勤務していたことのある学校に、発声指導をさせてもらいに行きました。久しぶりに懐かしい校舎に入り、楽しいひと時を過ごさせていただきました。 2時間のレッスンの中で、たくさんのことを伝えたので、こんがらがってしまった…

ベートーヴェンの想い

オーストリアのウィーンで、フリーの音楽家として生き、35歳の若さでこの世を去った神童モーツァルト。 その頃のベートーヴェンは、生まれた町(ドイツのボン)を離れ、本格的にウィーンで音楽家としての人生を始めようとしていた時だったそうです。 そんなベ…

芸は身を助ける

「芸は身を助ける」 父が、私によく言って聞かせてくれた言葉です。 得意なことがあれば、いつか必ず、自分自身のためになる。と言いたかったのだと思います。 その頃の自分は、小さいころから習っていたピアノを辞めたくて仕方なかった時期でした。今思えば…

宿題

今取り組んでいる宿題を、なかなかクリアできない情けない自分がいます。 宿題・・・。暗譜しなくてはいけない曲たちです。 若いころは、毎日何度も弾いたり歌ったりすると、自然に覚えたものです。 しかし・・・・。 今では、「さぁっ!・・・覚えるぞ!」と…

なりたかった自分になる

10月1日より「はまみ音楽教室」がスタートします。 といっても、生徒はまだ2名です。(笑) でも、なんだかうきうきしている自分がいます。 30年以上教師をしていたため、私にとって、未知の世界に入ることになるのです。 SNSの苦手な私が、ブログを始めるよう…