はまみ音楽教室おたより

愛南町の音楽教室「はまみ音楽教室」のブログです♪

♬発表会♬

12月に入りました。

毎年この時期になると、慌ただしい感じがしますが、今年はさらに追い込まれています。来週ピアノの発表会があり、ステージに立つからです。ちなみに、私の教室の発表会ではなく、私が習っているピアノ教室の発表会です。(教室を開いて2か月では、発表会を開催するのは当然ながら無理ですね。笑)

実は、教員を退職後は、音楽をもう一度学び直したいという気持ちが強くなり、声楽やピアノ、リトミックソルフェージュ等、レッスンや各種研修会に通いながら勉強してきました。ピアノは小さいころから習ってきたため、「今も習う必要があるの?」と、よく周りから言われます。しかし、音楽だけでなくどの分野もそうだと思うのですが、つねに目標をもって取り組んでいないと、技術は確実に落ちるのです。私が教員をしていた32年間が証明しています。(音楽の教科書の伴奏ばかり弾いていましたから 笑)

今では、なんとか大学生の頃に戻りました。というよりも、先生のおかげで、今の方が技術は高まっているような気がします。

私の教室を選んでくれた子どもたちに、的確な技術と向上心を伝えることができるように、これからも精進したいと思います。

 

ここで宣伝です。

♬二神音楽教室 第11回発表会♬

日時 12月8日(土)13:00開場 13:30開演 

会場 愛南町  御荘文化センター 大ホール

演奏曲

① ベートーヴェン ピアノソナタ第8番 ハ短調 作品13 「悲愴」第1楽章

② シューベルト  Ave  Maria(アヴェ  マリア)

f:id:hamami-music:20181201134138j:plainf:id:hamami-music:20181201133720j:plain

 久しぶりに、クリスマスツリー飾りました。

クリスマスと言えば・・・。

もう少しで一つ年を取ってしまいますが、若い人に負けないよう頑張ります!!