はまみ音楽教室おたより

愛南町の音楽教室「はまみ音楽教室」のブログです♪

宿題は終わった?

 「宿題は終わった?」

 今まで何度口にしたかわかりません。

 3人の子供たち(と言っても、長男は30過ぎのおじさんですが・・・。)にもですが、教え子たちにも、この言葉を使って日々プレッシャーをかけてきたような・・・。(笑)

 

 今日は、ダメな自分に問いかけています。

 

 もう1週間がたってしまいました。先週末までに全曲暗譜する意気込みでしたが、やはり、ベートーヴェンは偉大です。そんな簡単に暗譜させていただけません。なんて言い訳をしている自分がいます。

 とりあえず、またまた期限を延ばし、次のピアノのレッスン(水曜日)までに、覚えます。(本当?)

 実は、先週のピアノのレッスンの時に、大先生に

「とりあえず、暗譜をしましょう。」

 と、ずばっと言われてしまったのです。その通りです。暗譜をしないと、見えてこない音があるんですよね。辻井さんの音を聞きながら、「エッ?そんな音があったんだ!」なんて、半年以上もこの曲に取り組んでいる人の言葉とは言えない恥ずかしいことを口走ってしまうのです。 

f:id:hamami-music:20181008133039j:plain