はまみ音楽教室おたより

愛南町の音楽教室「はまみ音楽教室」のブログです♪

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY BIRTHDAY TO ME ♫

♪ 主人に、誕生日のプレゼントで買ってもらった木彫りの人形♪ 今日は、記念すべきMy Birthdqy!!! あまり喜ばしいことではありませんが、たくさんの方々からお祝いメッセージやプレゼントをもらうと、なんだかうれしいものです。しかし、今年の誕生日は、最悪…

モーツァルト自筆譜発見?

モーツァルトが作曲したピアノソナタイ長調KV331 3楽章「トルコ行進曲」 私の記憶によると、小学校の高学年か中学生の頃に、ピアノの発表会で弾いた曲です。その頃の私の技術からすると、かなり無理をした選曲だと思います。きっとどこかで聴いて、「かっこ…

楽譜が読めるようになりたい♪

「はまみ音楽教室」最年長のBちゃん! ピアノ+声楽(歌)コースを選択し頑張っています。 なんと、私と誕生日が一緒なんです♪ え~~!何歳違い?計算が苦手なのであえて答えは出しません。 彼女は今6年生。6年生のこの時期からピアノを習い始めようという気…

Bravo! 

二神音楽教室発表会~amabile'18 クリスマスコンサート~ 今日、無事終わりました。 とっても心のこもった、愛あふれるコンサートでした。 ちっちゃな子から大人まで幅広い世代の出演者で、特に中・高生の頑張りには、とても感動しました。Bravo!!!(ブラーヴ…

1年後が楽しみな私♪

「はまみ音楽教室」で最年少のAちゃん。 現在4歳! 実は、私の孫と同じ年!(笑) 毎回レッスンに来るたびに、いろいろな話をしてくれます。 「アナと雪の女王」のエルサが大好きだそうです。 やはり女の子ですね~♪ シールがとっても大好きで、出席シールや合…

継続は力なり

1週間に1度、約1時間かけて通っている合唱団のボイストレーナーの先生に紹介していただいた2冊の本。そのうちの1冊を、今少しずつ読んでいます。先生は、実は合唱団のボイストレーナー兼私の声楽の先生でもあります。 その本は、ひとりでできるアレクサ…

♬発表会♬

12月に入りました。 毎年この時期になると、慌ただしい感じがしますが、今年はさらに追い込まれています。来週ピアノの発表会があり、ステージに立つからです。ちなみに、私の教室の発表会ではなく、私が習っているピアノ教室の発表会です。(教室を開いて2か…