はまみ音楽教室おたより

愛南町の音楽教室「はまみ音楽教室」のブログです♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり小学生は可愛い💛

愛南町のJ小学校。私の母校です。この日は、音楽発表会に向けての発声指導(ボイストレーニング)に行きました。 息の使い方を実感するために風船を膨らましてみたり、 母音別の口の形や舌の位置、紙コップを使った発声練習など、 1時間半があっという間に…

初心を忘れません。♬♬♬

はまみ音楽教室 10月1日で、1周年を迎えました。 これからも、1年前の初心を忘れずに、 週に1回のレッスンが楽しみになる、 魅力的な教室を作っていきたいと思います。 よろしくお願いします。 ♬♬♬♬♬♬♬【問い合わせ・連絡先】TEL/FAX 0895-73-1800MAIL hama…

(^^♪最高に素敵な表情(^^♪

声楽(歌)コース 4年生の明るく朗らかな女の子です。 はまみ音楽教室 声楽コースの宣伝動画を撮りたいと相談すると、喜んで協力してくれました。(動画はInstagramでご覧ください。) 口の開け方や表情は、抜群です。 これからもっともっと磨きのかかった歌…

脳トレ(^^♪

リトミックコース ステップ3 今日は、お友達がお休みだったので、K ちゃん1人でレッスンをしました。 絵カードを使って、言葉と数の勉強。 虫の名前を手で打った数だけビーズを並べ、数を数えます。 小さなビーズを並べるのも、指先の動作が細かいため、器用…

ハイテンションな2人(⋈◍>◡<◍)。✧♡

リトミックコース ステップ3 いつも仲良しの2人です。 この日は、いつも以上にハイテンション。 飛び跳ね、走りすぎて、くったくたの前半。 後半は、楽しくカルタ。 あまりにも真剣すぎて、最後には、負けた方が悔し涙 あっという間の1時間でした。(^^♪ ♬♬♬♬…

キラキラ輝く瞳✨

愛南町のある小学校にて。 発声指導(ボイストレーニング)に行きました。 目をキラキラさせて聞く姿に、感動の2時間でした。 少しでも役に立ったらうれしいです。 音楽発表会で披露する合唱曲が仕上がった頃に、また聞かせてほしいです。 ♬♬♬♬♬♬♬【問い合わ…

秋の体験レッスン受付中♬

はまみ音楽教室 ひとりひとりの生活スタイルや目的に合わせて、丁寧にレッスンしています。 ~うるおいのある人生応援します~ ♬2歳から大人まで学べる音楽教室 ♬愛南町唯一の、リトミック研究センター認定教室(2歳から4歳対象) ♬年に一度の発表会実施(…

パプリカ 熱唱♬

声楽(歌)コース4年生の女の子8月からレッスンに通っています。 とっても済んだ声です。上手に歌えるようになりたいという気持ちが強いため、 発声練習も、前向きに頑張ります。 大好きな「パプリカ」を歌詞を大切にして、丁寧に歌いました。これからも、い…

几帳面さが出てる(^^♪

体育祭を3日後に控え、 少しお疲れモードでやってきた中1女子(^^♪ それでも、前回の2時間レッスンの効果か、 目標とする所まで、しっかり弾けていました。 朝練習続けているようです。素晴らしい 後半の歌のレッスンも、驚くほど癖のない美しい声で数曲を歌…

新しい教材になりました♬

年中さんの女の子新しい教材になり、大喜びです ぴあのどりーむ3とワークブック3バーナムピアノテクニックを今日から始めました。やはり、教材が終了すると、嬉しいですよね。 そして、お母さんからの励ましのメッセージ。いつもレッスンノートに書いてきて…

2時間レッスン👍 

中学1年生の女の子です。 小学校6年の12月からピアノと歌のレッスンに通っています。 彼女は、楽譜が読めるようになりたいという強い思いがあるため、その思いが叶うよう、私も頑張っています。 この日は、部活動が休みということもあり、2日分のレッスン…

思い出♡

夏休みの旅行の思い出 足立美術館で買った絵 「またきてね」 林 義雄さんの作品です。 (複製ですが)レッスン室に飾りたくて即買いました。 一目惚れです。 本当にかわいい 前に飾っていた絵は、玄関に移動 この絵は、主人の叔父でもあり、 私の中学校時代の…

仲良しな2人(^^♪

リトミックステップ2 ♬どうぶつでんしゃ♬ フープを電車にして、好きなところへ行きます。 ぞうさん電車やあひる電車、うさぎ電車など、 たくさんの動物の動きを自分たちで作ります。 ♬絵カード♬ 語彙を豊かにして、言葉のリズムを打てるようにします。 ♬♬♬♬♬…

大人も頑張ってます(^^♪

大人のピアノコース レッスンに通い始めて3回目です。 小学校の頃まで少し習った事があるそうですが、 基礎から学びたいということで、来られました。 今とっても話題になっているアニメ「ピアノの森」に出てくる音楽に感動し、 もう一度弾けるようになりた…

リトミック体験レッスン(^^♪

リトミック体験レッスン(^^♪ 今日の体験レッスンを楽しみにしてくれていたようで、 笑顔で来てくれました。 残念ながらお熱がちょっぴりあったため、 かえるの歌を少し歌って帰りました。 3歳になったばかりなのに、とってもしっかりしています。 これから…

歌って楽しいね(^^♪

リトミック ステップ2 とっても仲良しな2歳の2人。 歌がとっても大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 今日は、すずやタンブリン、カスタネットを鳴らしながら 「きらきら星」と「ぶんぶんぶん」を歌いました。 そして、「かたつむり」は、振りをつけながら楽しく歌いまし…

国歌斉唱・・・。

今日は、 愛南町南レク城辺公園野球場にて 愛媛マンダリンパイレーツ対徳島インディゴソックスの公式戦がありました。 ありがたいことに、開会式にて国歌斉唱をというお話をいただき、 喜んで引き受けさせていただいたのですが、 そんな大切な日の3日前あた…

贅沢なひと時 ふたたび(^^♪

昨日は妻鳥純子先生のリサイタル 私の声楽の大先生です♫西条まで行きました。 ピアノ伴奏は、森麻季さんの伴奏者としても有名な山岸茂人さん。 シューマンの詩人の恋から始まって、日本歌曲も。そしてアンコールでは、ポピュラー曲も。 幅広いプログラムの内…

♬無限の可能性♬

ステップ3はめこみ図形 リトミックコースに入会して2ヶ月。最初は、お父さんやお母さんから離れることができず不安そうでしたが、 少しずつできることが増えてきて、成長を感じます。この日は、教具のはめこみ図形の長四角を書きました。元気に音楽に合わせ…

とどけ! 私たちの歌声!

明日は、Nコンの地区予選。 私たちの町愛南町から、H小学校が出場します。 H小学校は、Nコン出場の常連校で、 とても伝統ある合唱部があります。 私も以前大変お世話になった学校で、 コンクールに向けて子どもたちとともに練習した、 あの夏の暑い日々を、…

しゃぼんだま つくったよ💛

リトミックステップ2-2 シャボン玉(⋈◍>◡<◍)。✧♡ はさみを上手に使って、しゃぼん玉を作りました。 切りとったしゃぼん玉と、台紙の絵の大きさが同じものを探し、 枠に合わせて、のりで貼ります。 はさみの使い方やのりの扱い方も、自然に身に付きます。 リ…

幸せなひと時(^^♪

♬N響松山定期演奏会鑑賞♬ 我が家の恒例行事の一つです。 我が家と言っても、主人と娘と私の3人ですが(*^-^*) 今年のプログラムは、最高でした。 特に、ピアノコンチェルトのピアニスト“シモン・トルプチェスキ”の余裕たっぷりで力が抜けた演奏は、圧巻でし…

自由すぎる彼らに拍手(⋈◍>◡<◍)。✧♡

双子の兄弟。 今日で2回目のレッスン。 双子だけど、見た目も性格も全然違うから面白い(^^♪ ①ぴあのどりーむ1 ♬もりの運動会♬ 「運動会みたいに弾けたらいいね」 と言ったら、突然体操を始めた(^_-)-☆ そして、最後は腕立て伏せまで・・・。 いつまでするの…

自分で気づき、自分で直していきたいね♬

ピアノを習いはじめると、一番最初に注意されるのは、 姿勢・手・指の形。 私も、小さい頃よく直されたものです。 直してあげないと、最初についた悪い癖は、なかなか直らないものですよね。 そこで私は、ただひたすら毎回ちょっとずつ言います。しつこく・…

リトミックレッスンの見学♬いかがですか?

子どもたちの作品です。お父さんやお母さんと一緒に作りました。 現在、リトミックコースの会員が6人になりました。 ありがとうございます。 最初の頃は、初めての習い事ということもあり、 お母さんやお父さんから離れられない子どもたちもいましたが、 今…

夏休み特別レッスン(^^♪

はまみ音楽教室では、 夏休みに、特別レッスンを開催します。 約40日の長~い夏休み♡ 少しでも、達成感を味わう体験を お手伝いできたらなと思っています。 「やらせてみてよかった♬」と、心から思ってもらえるように、全力で子育てを応援します。 予約受付 …

やる気スイッチ! オン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ピアノ+リトミックコースに通っている年中さんのAちゃん はまみ音楽教室の生徒さん第1号です。 初めの頃は、 うまく弾けないと涙が出たりすることもありましたが、 最近、急に成長してきています。 やる気スイッチが入ったのでしょうか? ピアノを弾くのが…

ミニコンサートのような体験レッスン(^^♪

とっても元気な双子くん。 年長さんです。 今日は、体験レッスンに来てくれました。 ピアノだけでなく、歌も上手(^^♪ 「にじ」を3番までピアノに合わせて熱唱♡ ブラボー!!! たくさんの楽器をピアノの伴奏に合わせて演奏♬ ミニコンサートのような 体験レッス…

すぐれもの(^^♪

アプライトピアノの蓋 とっても危険ですよね。 蓋をしめるときに、指を挟む可能性があるんですよね。 そこで!!! この優れものを購入しました。 驚きの速度です。動画を見せられないのが残念です ぜひ、Instagramを見てください。(^_-)-☆ この速度なら大丈夫(…

おしゃれしてレッスン♡

年長さんのSちゃん。 可愛くおしゃれしてレッスンに来てくれました。 ピアノを始めてまだ3か月。 ぴあのどりーむのワーク1が終わり、 大喜び(^^♪ レッスンが終わって、 お母さんのお迎えを待つ間、 音符の積み木に夢中♬ 苦手だった2分音符も克服し、 難関…