はまみ音楽教室おたより

愛南町の音楽教室「はまみ音楽教室」のブログです♪

自分で気づき、自分で直していきたいね♬

ピアノを習いはじめると、一番最初に注意されるのは、

姿勢・手・指の形。

私も、小さい頃よく直されたものです。

直してあげないと、最初についた悪い癖は、なかなか直らないものですよね。

 

そこで私は、ただひたすら毎回ちょっとずつ言います。しつこく・・・。

 

この日は、Instagramで見つけた練習方法を取り入れてみました。

まず爪にシールを貼ってみる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

とっても喜んでいました♬

f:id:hamami-music:20190707213953j:plain

そして、ピアノの蓋に映る自分の指の形をチェックしてみる。

シールのかわいいキャラクターがしっかりと見えるように弾いてみる。

ようするに、自分で気が付くという作業。

f:id:hamami-music:20190707220346j:plain

しかし、やってみてわかったこと。

楽譜を見ながら弾くため、なかなか見る余裕がないようです😢

とりあえず覚えて弾かないと、この方法は効果がないことに気づきました。

と言っても、このやり方が失敗したわけではありません。

自分で直さなきゃという気持ちが大切です。

 

ちなみに彼女は、現在5才。

私の思いが十分伝わっていて、

テキストに「おぼえてね」のメモ。

直さなきゃという気持ちが表れています。

実は、彼女は、レッスンの後で必ず私が言ったことをメモするんです。

感心します。

決して、私が書かせたわけではありません。

そんなにスパルタではありません。(笑)

f:id:hamami-music:20190707215808j:plain

 

そして・・・。

f:id:hamami-music:20190707220154j:plain

お母さんからも、

「手首気を付けてね」のメッセージ。

先週のレッスンで、手首が下がってしまうのを直したら、

さっそく書いてくれています。

本当にありがたいです。

 

f:id:hamami-music:20190707220318j:plain

レッスンの最後には、いつものワーク。

ヘ音記号が苦手なことを自分でよくわかっていて、またまたメモしています。

まるで、早くもテスト勉強のようですよね。

色鉛筆を2本も持って・・・・。

 

やる気スイッチが入っているAちゃん。

スイッチを切ってしまわないように、

私も頑張らなきゃ!!!

 

 

♬♬♬♬♬♬♬
ただいま生徒募集中です。

無料体験レッスンはいかがですか。

【問い合わせ・連絡先】
TEL/FAX  0895-73-1800
MAIL    hamami.music@gmail.com
WEB    http://hamami-music.com

Instagramもぜひご覧ください♪ @uat6650g