はまみ音楽教室おたより

愛南町の音楽教室「はまみ音楽教室」のブログです♪

誰でも声は変えられる!

 今日は、教員をしていたころに勤務していたことのある学校に、発声指導をさせてもらいに行きました。久しぶりに懐かしい校舎に入り、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

 2時間のレッスンの中で、たくさんのことを伝えたので、こんがらがってしまった子もいたのではないかと、あとで反省しました。ごめんなさい。

 

 大切なのは、姿勢と呼吸と舌の位置です。

 悪い癖を直すのは大変ですが、風船や紙コップを使って練習しながら、いい声をつかんでほしいと、願っています。

 

 さて、みなさんにおすすめの本があります。

 興味がある人は、ぜひ手に取って読んでみてください。

 イタリア・ドイツで活躍し、年間オペラ歌手ベスト1にも選ばれた世界的バリトン歌手が書いている本です。

 とってもわかりやすい内容です。

 今日話していたような声の悩みは、この本をじっくり読めば、もっとわかってくると思います。私も、付箋をたくさん貼って、何度も確認しています。

      ↓ 

 世界的オペラ歌手が教える一瞬で魅了する「いい声」レッスン

 (二見レインボー文庫) 著者 島村 武男 

f:id:hamami-music:20181005235248j:plain

 

 すてきな「栄光の架け橋」に仕上がるといいですね。

 また、ぜひ聴かせてください。