はまみ音楽教室おたより

愛南町の音楽教室「はまみ音楽教室」のブログです♪

ベートーヴェンの想い

f:id:hamami-music:20181002212612j:plain

    オーストリアのウィーンで、フリーの音楽家として生き、35歳の若さでこの世を去った神童モーツァルト

   その頃のベートーヴェンは、生まれた町(ドイツのボン)を離れ、本格的にウィーンで音楽家としての人生を始めようとしていた時だったそうです。
 

   そんなベートーヴェンが、初めて作曲家として注目を浴びるようになったのは、ピアノ・ソナタ第8番≪悲愴≫でした。

    この曲は、ピアノ・ソナタ第14番≪月光≫やピアノ・ソナタ第23番≪熱情≫とともに、彼の三大ピアノ・ソナタと呼ばれています。

   そんな大ソナタ≪悲愴≫を、今私は必死で勉強しています。

「勉強」というよりも、12月のステージで演奏するために、黙々と練習しています。
 ベートーヴェンが残した言葉です。

 私は何度も絶望し、
 もう少しで自殺するところだった。
 だが、彼女が… 芸術が… 
 引き止めてくれた。
 私は、自分に課せられていると思っている
 創造を全てやり遂げずに、
 この世を去るにはいかないのだ。

 耳がどんどん聞こえなくなっていく絶望や悲しみ、苦しみの中で、彼は、どのような想いで曲を書き続けていたのだろうかと思うと、胸が締めつけられるような気持ちになります。少しでも、彼の想いを表現できるように、明日も楽譜と向き合います。

f:id:hamami-music:20181002210457j:plain