はまみ音楽教室おたより

愛南町の音楽教室「はまみ音楽教室」のブログです♪

今年も挑戦していきます♫

 明けましておめでとうございます♪

 あまりにも遅くなってしまった新年のあいさつ。年末年始は、バタバタと忙しい日々を送っていて、ブログの更新が大変遅くなってしまいました。

 昨年を一言でいうならば、「第二の人生スタート!!!」です。振り返ってみると、決していいことばかりではなく、悲しいことや悔しいこともありましたが、そんな出来事も忘れるくらい、新鮮で充実した日々を送ることができました。今日はそんな2018年の思い出を振り返ります。

 

2018年 第二の人生スタート!!!

①初めて海外旅行に行ったこと。

 娘に会いに、極寒のカナダに主人と2人で行きました。凍ったナイアガラの滝を見て、寒さを忘れるほどの感動を覚えました。

②新婚旅行で行った思い出の北海道に、再び行ったこと。

リトミックの指導資格をとり始めたこと。

 月に一度松山に通い、若者たちと一緒に勉強しています。来月認定試験があります。頑張ります!!

④約2か月かけて大掃除をし、断捨離をしたこと。

➄約1年かけて勉強したシュトラウスの歌曲を、高校の同窓生によるコンサートで披露することができたこと。

 歌い終わったときの達成感は、今でも忘れられません。そして、久しぶりに同級生やお世話になった恩師に再会したこと。また会いたいなぁ。

 f:id:hamami-music:20190109222425j:plain

音楽教室を始めたこと。

 音楽教室をスタートできたことより、最高の音楽ルームが完成した喜びの方が大きいかもしれません。それと同時に、SNSの苦手な私が、ブログをすることになったのも驚きです。

⑦半年以上かけて仕上げたベートーヴェンピアノソナタを、なんとか披露することができたこと。

福祉施設でクリスマスコンサートをしたこと。

 おじいちゃんやおばあちゃんたちも、笑顔で一緒に歌ってくれ、素敵な時間を過ごすことができました。

f:id:hamami-music:20190109220429j:plain

 そして2019年がスタートしました。2019年は、さらなる飛躍の年となるように、失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦していきたいと思っています。

福祉施設等で積極的にミニコンサートを実施していくこと。
 さっそく2月にある幼稚園と保育園でのミニコンサートを成功させたいと思います。

②昨年から勉強しているブラームスの歌曲を、6月のステージに向けて仕上げていくこと。

③9月にある合唱団の定期演奏会を成功させること。

音楽教室をさらに充実させること。

 そのためにも、4月から始めるリトミックコース開設に向けて、勉強をしっかりとしたいと思います。そして、年末には「はまみ音楽教室おさらい会(発表会)」を開けるようにしたいと思います。

 

 今年もどうかよろしくお願いします。 

f:id:hamami-music:20190109230652j:plain