はまみ音楽教室おたより

愛南町の音楽教室「はまみ音楽教室」のブログです♪

あんだんて・・・歩くような速さで活動しています。

 新年度がスタートし、新しい元号も発表され、今日1日、世の中はお祭り騒ぎのような気がして、不思議な思いを感じているのは、私だけでしょうか?

 そんな不謹慎?なことを考えている私は、1週間くらい前から喉の調子が悪く、ずっと気になりながら歌っていました。勝手に花粉症のせいだと自己診断し、市販薬を飲み続けた結果、どんどん悪化し、とうとう声が出なくなりました。そこで今日は朝から病院へ。やはり病院に行かなくてはいけませんね。喉を大切にしない歌い手はだめですね。つくづく反省しました。

 さて、昨日の愛南コーラスフェスティバル。今回で13回目の開催となります。例年に比べ出演団体も多くなり、どの団体の演奏も年々レベルアップしていることを実感しました。主催者側のこれまでの誠実な取組の積み重ねであると、感じています。本当にお疲れさまでした。

 私たち「あんだんて」は、音楽好きな教員仲間で結成された合唱団です。毎年この時期にあるコーラスフェスティバルのためだけに活動しています。結成何年になるかは定かではありません。実は、昨日仲間に確認したら、みなさんわかりませんでした。(^^♪   

 そんなのんびりした合唱団。やはり、名前通りです。「あんだんて(Andante)」は、皆さんご存知であろう音楽記号ですが、意味は、「歩くような速さで」です。まさに、マイペースで活動している合唱団です。2学期の終わり頃曲が決定し、それぞれに楽譜が配られます。練習が開始される1月の中旬くらいまで自主練習します。練習は週に1回。たった1時間。現在のメンバーは、20人前後です。しかし、今年は開催時期が年度末ということもあり、残念ながら10人によるアンサンブルとなりました。春の歌3曲(朧月夜・花・旅立ちの日に)を歌いましたが、本番後のみんなの笑顔が、大成功を物語っていました。歌詞を大切にし、無理のない響きのある歌声を、客席のみなさんへお届けすることができたように思います。

 そんな私たち「あんだんて」ですが、最初は教員仲間だけでしたが、現在は、私も含め、退職者も残り、私たちの教え子たちも入って歌っています。その子たちのおかげで、歌声も少し若くなってきているような・・・・。

 そんな、ゆるーく活動している「あんだんて」です。

 ぜひ私たちと一緒に歌いませんか?

 もちろん年齢制限はありません。ただし、中学生以上を希望します。

 お待ちしています。♬

   

 連絡先  濵見 一代

         0895-73-1800

         hamami.music@gmail.com

 f:id:hamami-music:20190401165904j:plain

 f:id:hamami-music:20190401170148j:plain