はまみ音楽教室おたより

愛南町の音楽教室「はまみ音楽教室」のブログです♪

旅立つかわいい少女たちへ

   3月末で閉校する愛南町立東海小学校。現在、女子だけの全校児童9人。1962年に開校した56年の歴史に幕を閉じます。

 東海小学校は、私の心の中で、いろいろな思い出が詰まっている学校です。母校ではありませんが、中学校の時に仲が良かった友達2人が、東海小学校出身だったのです。そのため、日曜日には、我が家から決して近くない彼女たちの家まで自転車を走らせて遊びに行ったものです。その時に、東海小学校の前をいつも通っていました。そんな彼女たちとも、私の進学先が違っていたこともあり、中学校を卒業した後は会うことがありませんでした。

 そんな思い出のある学校が閉校になると聞いた時には、なんだか寂しくて仕方ありませんでした。母校が閉校してしまうということを、彼女たちはどのように感じているのでしょうか。会いたいなぁ・・・。

 

 そんな思い出深い東海小学校の校長先生から、閉校式に向けた歌唱指導をしてほしいというありがたいお話をいただき、3回ほどお手伝いをさせてもらいました。今日は最後のお手伝いの日だったのですが、子どもたちの生き生きとした表情と、たった9人だと思えない歌声に感動しました。そんな子どもたちから、私の方が、たくさんのパワーをもらいました。本当にありがとう。(^^♪

 

♬今、別れの時  飛び立とう未来信じて  はずむ若い力信じて

 この広い この広い 大空に♬

 

 「旅立ちの日に♬」の最後の歌詞です。この歌詞にあるように、自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。応援しています。♡

 f:id:hamami-music:20190313195653j:plain